スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本唯一のホワイトシェパードの盲導犬が誕生!

今日は、盲導犬とホワシェパに興味がある人向けに記事を書きたいと思います。

私は、日本盲導犬協会の賛助会員に登録しています。年1回、賛助会員費(寄付金)を支払うと、会報誌【盲導犬くらぶ】が年4回、送られてきます。先日、1月号が届いたのですが、表紙にホワシェパ(ホワイトシェパード)の写真が大きく掲載されていました。そして、「こんにちは、新しい仲間だよ!昨年12月、盲導犬として仲間入りしました」「日本で唯一となる白いシェパードの盲導犬が誕生しました!その能力を最大限に活かして、より快適な盲導犬歩行をめざします」と書いてありました。

現在、日本の盲導犬は、ラブラドールレトリーバー・ゴールデンレトリーバー・ラブとゴールデンのミックスの3犬種で構成されています。ですから、ホワシェパの写真を見た時、驚きました。いつのまに、どこで?訓練していたんだろう?と思ったら、アメリカからやってきたというのです。
盲導犬は目の見えない方の目になる仕事を行なうのですが、あるユーザーさんが、耳も聞こえなくなりそうな状態にあるので、その方の為にアメリカからやってきたというのです。この、ホワシェパはスカイちゃん(女の子)という名前なのですが、スカイちゃんは、訓練されたこと以外にも自分で判断して、周りの音に対応し、ユーザーさんをしっかりと誘導することが出来るというのです。そして、全身が真っ白なので嫌でも街中で注目される為、周りの人の援助を受けやすくなるというのです。

紹介文を読んでいて、なんて素敵なんだろうと思いました。
確かに、日本の盲導犬の歴史はジャーマンシェパードから始まっているので、ホワシェパが盲導犬として活躍しても、ちっともおかしくありません。
スカイちゃんとユーザーさんを応援したくなりました。いえ、応援しています。

日本盲導犬協会←盲導犬に少しでも興味を持ってくださったら、HPにリンクしていますので、訪問してみてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
私の伯母夫婦は、引退した盲導犬を引き取って最後までお世話しています。
みんなおとなしくて、とってもお利口さん。
ホワイトシェパードの盲導犬、そうですね。目立っていいですね!
これからHPに行ってきます。

さろ吉さんへ

こんばんは。

そうですか、ご親戚がリタイア犬の引き取りボランティアをなさっているのですね。私も将来、リタイア犬の引き取りボランティアをしたいと思っています。

盲導犬って、認知されてはきましたが、まだまだ誤解されていることも多いので、個人レベルでも少しづつ伝えていく努力を続けていきたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

fugiena

Author:fugiena
東京都世田谷区在住。特に下高井戸周辺に出没。節約歴10ン年、懸賞生活歴20ン年の50代の女性。将来は盲導犬の引退犬引取りボランティアをするのが夢。GLAYファンでもある。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
LIKE!
にくきゅう手帳
にくきゅう手帳
訪問ありがとうございます
盲導犬支援チャリティーグッズ販売
ペット大好き!
フェリシモ わんにゃん基金
にほんブログ村
人気ブログランキング
イヌ図鑑
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
Amazon
ブロとも一覧

仕事が好き!遊びが好き!人が好き!

トイレットペーパーの価格比較とレビュー
最新トラックバック
お知らせ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。