FC2ブログ

下高井戸シネマでフィンランド映画「ヤコブへの手紙」

今日、下高井戸シネマでフィンランド映画「ヤコブへの手紙」を観てきました。
2009年の映画で、上映時間75分と短めですが、とても考えさせられる、そして心洗われる映画です。
この映画を見ようと思ったのは、「誰にも必要とされなくなった人に残されるものは何か問いかけたかった」という監督のコメントを映画紹介文で読んだからなのと、フィンランドの自然が映し出されている映画だということの2点からでした。フィンランドはご存知のかたも多いと思いますが、ムーミン(トーベ・ヤンソン原作の、あのムーミンです。)のムーミン谷のモデルとなった国(場所)です。映画冒頭の教会を背にした自然はまさしくムーミンの世界でした。
それから、私はフィンランド映画は初めてだったので、自然はもちろんのこと、生活習慣も大変興味深く観ることが出来ました。面白かったのは、珈琲や紅茶を飲む時、カップの下のソーサー(お皿)が必ずどのシーンでも2枚だったことです。なぜなのか理由は分かりませんが、サイズの違う2枚のソーサーを重ねて使っているのです。

と、ここで下高井戸シネマの宣伝を少し。この映画館は会員制システム(もちろん会員でなくても鑑賞は出来ます。)があり、しかもとってもリーズナブル。私も会員になってから10年くらいになります。今までは会員料金は基本¥1000でしたが、なんと今年(2011年)の5月から¥900になりました。
下高井戸シネマカード表
会員カードです。
下高井戸シネマカード裏
鑑賞1回につきスタンプを1個押してもらって、5個集まると半年間有効の招待券1枚がいただけます。
下高井戸シネマチケット
有効期間が招待券の右側に大きくスタンプしてあって分かりやすいです。
詳しく知りたい方は左下に下高井戸シネマのHPをリンクしましたので、そちらをクリックしてみてくださいね。

下高井戸シネマ

にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

fugiena

Author:fugiena
東京都世田谷区在住。特に下高井戸周辺に出没。節約歴10ン年、懸賞生活歴20ン年の50代の女性。将来は盲導犬の引退犬引取りボランティアをするのが夢。GLAYファンでもある。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
にくきゅう手帳
にくきゅう手帳
訪問ありがとうございます
ペット大好き!
にほんブログ村
人気ブログランキング
イヌ図鑑
ブロとも一覧

仕事が好き!遊びが好き!人が好き!

トイレットペーパーの価格比較とレビュー
最新トラックバック
お知らせ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR