FC2ブログ

日本唯一のホワイトシェパードの盲導犬が誕生!

今日は、盲導犬とホワシェパに興味がある人向けに記事を書きたいと思います。

私は、日本盲導犬協会の賛助会員に登録しています。年1回、賛助会員費(寄付金)を支払うと、会報誌【盲導犬くらぶ】が年4回、送られてきます。先日、1月号が届いたのですが、表紙にホワシェパ(ホワイトシェパード)の写真が大きく掲載されていました。そして、「こんにちは、新しい仲間だよ!昨年12月、盲導犬として仲間入りしました」「日本で唯一となる白いシェパードの盲導犬が誕生しました!その能力を最大限に活かして、より快適な盲導犬歩行をめざします」と書いてありました。

現在、日本の盲導犬は、ラブラドールレトリーバー・ゴールデンレトリーバー・ラブとゴールデンのミックスの3犬種で構成されています。ですから、ホワシェパの写真を見た時、驚きました。いつのまに、どこで?訓練していたんだろう?と思ったら、アメリカからやってきたというのです。
盲導犬は目の見えない方の目になる仕事を行なうのですが、あるユーザーさんが、耳も聞こえなくなりそうな状態にあるので、その方の為にアメリカからやってきたというのです。この、ホワシェパはスカイちゃん(女の子)という名前なのですが、スカイちゃんは、訓練されたこと以外にも自分で判断して、周りの音に対応し、ユーザーさんをしっかりと誘導することが出来るというのです。そして、全身が真っ白なので嫌でも街中で注目される為、周りの人の援助を受けやすくなるというのです。

紹介文を読んでいて、なんて素敵なんだろうと思いました。
確かに、日本の盲導犬の歴史はジャーマンシェパードから始まっているので、ホワシェパが盲導犬として活躍しても、ちっともおかしくありません。
スカイちゃんとユーザーさんを応援したくなりました。いえ、応援しています。

日本盲導犬協会←盲導犬に少しでも興味を持ってくださったら、HPにリンクしていますので、訪問してみてくださいね。


にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



盲導犬カレンダーとクリック募金

2012/1/6の記事で、JSDA引退犬サポートショップカレンダーについて紹介しましたが、このカレンダーは好評のうちに完売しました。で、今日は関連性のある、盲導犬カレンダーについて紹介したいと思います。



私はプロフィールにも書いていますが、将来は盲導犬の引退犬引取りボランティアをしたいと思っています。
その関係で、盲導犬協会に寄付をしたり、書籍を読んだり、その関係のブログ訪問などを行なったりしています。

盲導犬協会では、盲導犬サポートSHOPでいろいろな商品を販売し、その売り上げを盲導犬育成に役立てています。


カレンダーの他にも、Tシャツやパーカー、小さなものだと文房具も扱っています。

商品購入にはどうしても予算との相談がついて回るので、余裕がないと購入出来ませんよね。
で、予算がなくても貢献出来ないかと思っていたところ、PCに接続出来れば1日1円だけですけど、募金出来るサイトを見つけました。それが、【価格.com】のクリック募金です。
下にリンクを貼りましたので、興味のある方は是非訪問なさってみてくださいネ。
価格.comクリック募金



にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

JSDA引退犬サポートショップカレンダー

今日はカレンダーのお話を。
毎年、メインで使用するカレンダーは、たいていお蕎麦屋さんや銀行で無料でもらう【書き込み欄がたっぷりとある、結構大きめの】カレンダーなのですが、今年は購入しました!
サービスドッグカレンダー表紙←表紙です。
サービスドッグカレンダー2 月日付←中身はこんな感じ。
サービスドッグカレンダー2 月イラスト←一番お気に入りのイラストです。
A4サイズで見開き壁掛け版〔表紙と12ヶ月の13枚つづり〕です。

ご存知の方も多いと思いますが、人気ブログ「羊の国のラブラドール絵日記」の、マーティンゆうさんのイラストがちりばめられています。

プロフィールにも書きましたが、私は将来、盲導犬の引退犬引取りボランティアをするのが夢なので、そっち関係のホームページやブログをいろいろと訪問していたところ、このカレンダーの紹介記事を目にし、購入した次第です。

特定非営利活動法人JSDA(Japan Service Dog Association)日本サービスドッグ協会という、☆補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)を引き取る引退犬ボランティアを出身協会問わず応援している☆協会が、JSDA引退犬サポートショップを運営していて、そのショップで購入しました。

カレンダーの最後には、12ヶ月のイラスト一覧があり、切り取ってカードとして使用することも出来るようになっています。
サービスドッグカレンダーイラスト全部←左一番上が1月、真ん中一番左が5月、3列目一番左が9月。
このイラストで何よりも嬉しいのが、写真ではちょっと分かりにくいのですが、イエローラブ・黒ラブ・チョコラブと3ラブがそろっているところなんです。

今年1年を、このカレンダーに癒されながら、良い年にしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村


盲導犬支援

プロフィールにも書いていますが、私は将来盲導犬のリタイア犬ひきとりボランティアをするのが夢です。これは、仕事を終えた盲導犬(老犬)の余生を一緒に過ごす、つまり、引き取ってその天寿を全うするまで飼養する、というボランティアです。あと何年後になるか分かりませんが、とりあえず今のところ出来るのは、盲導犬協会に寄付をすることです。一年に一度寄付金を振り込んでいるのですが、先日、手もとに現金がなくても気軽に寄付をすることが出来るサイトを見つけました。「価格.com」というサイトで、クリックするだけで一日に1円を寄付することが出来るというものです。リンクを貼りましたので、興味のある方は左下の「価格.com」をクリックしてみてください。
価格.com

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村
プロフィール

fugiena

Author:fugiena
東京都世田谷区在住。特に下高井戸周辺に出没。節約歴10ン年、懸賞生活歴20ン年の50代の女性。将来は盲導犬の引退犬引取りボランティアをするのが夢。GLAYファンでもある。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
にくきゅう手帳
にくきゅう手帳
訪問ありがとうございます
ペット大好き!
にほんブログ村
人気ブログランキング
イヌ図鑑
ブロとも一覧

仕事が好き!遊びが好き!人が好き!

トイレットペーパーの価格比較とレビュー
最新トラックバック
お知らせ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR